スポンサーサイト


田植え&卵拾いツアーに参加しました!

夜中まで急ぎの翻訳の仕事をして、健康の仕事をしている人とは思えない不健康そうな体で参加した田植えツアーでしたが、バスの中やお話中にウトウトする暇もないくらいエキサイティングなツアーでした。

去る、6月5日、ドンヨリとした空の下、ホメオパシーお話会でお世話になっているほっと村主催の田植え&卵拾いツアーで群馬県甘楽町へ出発!
バスの中では、自己紹介に続き、イギリス人ガーデナーでほっと村の英語カフェを主催しているジュリアンとのお野菜作りとベランダ・ガーデニングの質問タイム。
あっという間に青空の甘楽に到着しました。

どこまでも続く広く青い空と、素敵なコントラストの緑の木々がとても眩しく輝いていました。

甘楽と北区は国内友好都市。
北区の小学校で出た野菜の残りかすなどは、甘楽に運ばれ堆肥となり、それを使い有機農法で作ったお野菜を北区に還元するという循環型の社会を作っています。

訪れた先は甘楽有機農業研究会黒澤さんの田んぼと太田さんの鶏舎です。

黒澤さんは「お百姓さんが苦労して、八十八回手をかけて作ったお米を一粒残さず食べなくてはいけない」と私たちにお米の大切さを熱く語ってくれました。
田植えの時期の前にれんげの花を育てることにより、れんげが根に蓄えた窒素のおかげで土が良くなり元気でおいしい有機農法のお米ができるということを教えてくれました。

お家の周りの畑にはトウモロコシ、ジャガイモ、ナス、たくさんの野菜が植えられていました。周りには桑の木、お蚕さんもいましたよ!
私もやりたーい!

その後、田んぼに移り田植えが始まると、田んぼに入って気持ち悪がって出てくる子供たちをよそに、私は気持ちいい~とズブズブ足を沈めながら田植えを体験。
天然泥パックの成果は如何に?
小さな部分だから楽しめたけど、これを1日中やっていた昔の人は腰が痛くなったに違いない!
文明の利器に感謝。そしてお百姓さんに感謝。

ひと仕事してお腹がすいた頃、昔ながらのお釜で炊いたおむすびが到着。
黒澤さんのお米の味はとっても甘みがあり、しっかりとしたお米の味がしてとても美味しかったです!

太田さんの鶏舎では、平飼いをすることで自由に動け、風通しがよく自然の光が当たることから、鶏にとってのストレスが減ること。また、餌は有機栽培で作ったお米の殻などを食べることで元気になり、病気にも打ち勝つ鶏でいられることを教えてもらいました。

私は卵拾いと聞いて、イギリスの子供たちがやるイースター・エッグ・ハントのノリで、森の中に放し飼いにしている鶏の卵を探して拾って歩く楽しい事を想像していたのでした・・・が、もちろん鶏はお家の中。

卵だけでなく、大根や小松菜の収穫体験もさせていただき、手に抱えられないほどのお土産をいただきました。

農家の皆さんが大変な思いで、植物や動物の住み易さ、育ちやすさを最優先に考え、愛し、情熱をもって接していることにとても感動しました。

参加者の人たちにも、農家の人たちにも、素敵な人たちに出会い、ホメオパシーとも通じる自然と人間の営みに感謝する1日となりました。



田植

黒澤さんのお米、太田さんの卵やお野菜はほっと村でお買い求めいただけます!

同行してくれたハルさんのブログにもツアーの報告があります。

そして、、、おいしいおを食べてを得る・・・米つながりで・・・
桂米福師匠もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そこから米さんにつなげましたか(笑)
いやぁー、めっちゃ楽しかったですね!

私のとはまた違った素敵な内容のブログに、
これまた脱帽!

リンク貼っていただきありがとうございまぁす!

ハルさん
コメントありがとうございます。
ほんと、楽しい一日でした。
脱帽とは恐縮です。
またどこか社会科見学いきましょ!
プロフィール

おひさまのはな

Author:おひさまのはな
東京を中心にホメオパスとして活動しています。
I practice Homeopathy in Tokyo, Japan.

講座・イベントのお知らせ
東北支援ハンドリフレ&ホメオパシーサロン 
日時:2012年11月23-24日
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
