

みっど・さまーず・でい~夏至の日

今日は一年で一番昼間が長いはず・・・なのに・・・
晩御飯の支度と食事とー気がつかぬ間に暗くなっていた

日本ではあまり昼の長さは変わらないか?

イギリスにいるときは、1日1日日の沈む時間が変わり、10時過ぎても明るいこの日、私たちペイガン(Pagan キリスト教以外の特にシャーマニズム的なものを信じる)のお祭りでした。
太陽はとても大事なものだから。
お祝いです

ノーサンバランドというスコットランドとの境目の州に親戚の結婚式で行ったとき、夜中の12時になっても遠くの草原の先はまだ光が差していたのを覚えています。
なんとも不思議な光景でした。

お祭りどころか、私はひとりPCの前に・・・
生活って変わるものですね
半自給自足をしていたとき、天気や太陽の傾きにはとても敏感でした。
なんだかとても寂しい気がします。

夏至の日といえばもう1つ。
シェークスピア真夏の夜の夢が大好きで、この時期になるといろいろな劇団の芝居を見に行ったものでした。
(十二夜も同じくらい好き!)
一番のお勧めはもちろん、ロンドンのテムズ川沿いにあるグローブ座
雰囲気と音楽と、お芝居も何を見てもガッカリすることはありませんが、この真夏の夜の夢は最高でした。
日本に帰ってきて唯一残念に思うことは、っこのグローブにいけないことかなー。
懐かしいですね。

私は、このお話のように森の中で夏至の日に結婚式をするのが昔からの夢でした。
妖精のいたずら、何が起こるのかなぁ?
が、結局かなわず、結婚式はウエストディーンのお庭で5月に行われました。
次回、結婚することがあったら、真夏の夜の夢結婚式に!
・・・でも着物も捨てがたい・・・

シェークスピアというと難しく思われる方もいるかも知れませんが、コメディーだからとっても分かりやすいです。
私でも楽しめるんだから、大丈夫。
映画もあるので是非見てみてください。
以下↓お勧めです☆

真夏の夜の夢 [DVD]真夏の夜の夢 [DVD]
(2008/09/17)
ルパート・エベレットキャリスタ・フロックハート

商品詳細を見る


十二夜 [DVD]十二夜 [DVD]
(2005/06/24)
ヘレナ・ボナム=カーターベン・キングズレー

商品詳細を見る


そして、そろそろ見逃してしまった大好きな中江監督の真夏の夜の夢沖縄バージョンがDVDレンタル開始になるらしい。
楽しみです
絶対見るぞ!

真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー [DVD]真夏の夜の夢 さんかく山のマジルー [DVD]
(2010/07/23)
柴本幸蔵下穂波

商品詳細を見る


今日はホメオパシーネタではありませんが、講座の準備と翻訳に疲れ、ホメオパシー離れの時間をいただきました

ホメオパシーの講座は、6月24日(木)7月8日(木)にあります。よろしくお願いします。
詳細は日付をクリック↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次回、結婚することがあったら(爆)

Re: タイトルなし

ハルさま
いけてるでしょーv-238
未来は明るい!カナ?
プロフィール

おひさまのはな

Author:おひさまのはな
東京を中心にホメオパスとして活動しています。
I practice Homeopathy in Tokyo, Japan.

講座・イベントのお知らせ
東北支援ハンドリフレ&ホメオパシーサロン 
日時:2012年11月23-24日
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
