スポンサーサイト


リラックスって日本語で何ていうの?

今日はほっと村ホメオパシーお話会がありました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
「行きたかったわー」、「そんなのあったのー?」という方、次回は7月8日です!

講座が終わったあと、荒川の岩淵水門を渡った先の島(?)で30分くらいのんびりしました。
雲ひとつ無い広く広がる青空と、一面に広がる緑と川は赤羽のオアシスです
リラックスのひと時。まさしくtranquil(トランクイル)という言葉がぴったりな夕方でした。

しかも川の流れが、東京湾とは逆に流れていて、潮の満ち引きがここまで影響していると初めて知りました!

そこで思った疑問。
リラックスって英語だよね?日本語としてよく使うけど、日本語に訳すと・・・
調べると、辞書では「くつろぐ」と書いてありました。

イギリスで使っていた英語表現では、私の頭にある言葉だけでも
relax
chill out
tranquil
unwind
ease off/up
one's feet back
...etc
とたくさんの書ききれないほどの言い方があります。

日本人は侍や商人の古い時代から、一生懸命働くこと、学ぶことをしていたから、のんびりすることは無かったのかなー?

日本にしかない病気、過労死。
これはまさしくリラックスするのを忘れ、体の発する危険信号を無視した結果起こること。
「うつ」にも同じことが言えると思います。

イギリス人は、私にとってはとても怠け者だったけど、リラックスするのは得意中の得意。
そのリラックスするためにドラッグやお酒も欠かせなくなっている人も多かったけど・・・
どっちがいいのか?
いや、どっちもダメぇ!

ここでホメオパシーの出番です!
コンサルテーションによって気が付くきっかけになるはずです。

時間、健康、夢、希望、仲間、、、大切なことはたくさんある。
お金は?
これは私の大きな課題。
10年くらい前、お金が無くても、みんなで助け合って、楽しいまちが作れないかと活動していたこともあった。
江戸時代のような、もっと前かもしれないけど、循環型の楽しい文化が栄えた時代の街を。

今、ホメオパシーを通じて自分を生かしながら、みんなが健康で楽しく暮らすために何をするべきか考えている。

そして、今日なぜか申し込んだのが小学校で英語を教えるための通信教育。
ホメオパシーとは関係ないように思えますが、自分探しの旅の中で必要なことのように思えました。これについては、また長くなるので、後日。

今日はワールドカップの予選最終日。デンマーク戦です!
皆さん応援頑張りましょう!!
何年もテレビの無い生活をしていたのになぁ。おかしいなぁ・・・



スポンサーサイト

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまのはな

Author:おひさまのはな
東京を中心にホメオパスとして活動しています。
I practice Homeopathy in Tokyo, Japan.

講座・イベントのお知らせ
東北支援ハンドリフレ&ホメオパシーサロン 
日時:2012年11月23-24日
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ご訪問ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
