

虐待・・・なぜ?

毎日のように耳にする、ネグレクト児童虐待という言葉。
心がギューッと痛くなります

お母さんたちは何かに追い詰められるのか?
独身時代や子供が生まれる前の自由が子供によって束縛される欲求不満なのか?
家にこもって育児のみの毎日に孤独を覚えるからなのか?

いろいろな理由が人それぞれあるのだと思う。

子供をほったらかしにしたり、暴力を振るってしまう前に、
または、
してしまったことに気づき、エスカレートする前に、
何らかの形でSOSを送って欲しい
と思う。
近くのママ友でも、人生経験のあるご両親や祖父母、また近所のおばちゃんでも、きっと力になってくれるはず。
知っている人に話ずらいということであれば、市や区にも相談所があるはずです。
1人で悩まないで!

子供虐待防止 オレンジリボン運動というのもあります。
みんなでオレンジリボンつけて、子供の成長と、お母さんたちの心を見守りましょう!
このホームページでは、全国の相談所の連絡先一覧もありますが、総合窓口も紹介されています。
ここは、当事者だけでなく、周りの人が「おかしいな?」と思ったときにも連絡できますので、ぜひ覚えておいてください。

子供でも、東京こどもネットに自分で「こんなことされて困ってます」と電話することもできます。
でも、子供は自分を面倒見てくれる唯一の大人を信じています。
そんな大人を裏切るようなことはできないと思うのもよくあること。
誰だって自分の親が警察や保健所の人に連れて行かれたくはありません!

カウンセラーやホメオパスに会うこともお勧めです。

ホメオパシー
で私たちにできることは、虐待となる原因となった状況を見つめなおし、それをきちんと解決することを目的としながら、現在の心や精神的な問題、身体的症状についてお話を伺い、それぞれにあったレメディーを選び健康な状態へ導くこと

原因とは、
子供のときに得たトラウマの場合もあるし、
産後ウツのような状況の変化に心がついていっていないこともある。
原因は人それぞれ、何万通りもあるはずです。
だから、ホメオパシーでは何千種類もあるレメディーからあなたにあったものを選ぶのです。

ホメオパシーは病気を治療したり、病名を判断したりする医療行為とは異なります。
自然の力を借りて、優しく、無理のない形で、心と体のバランスをうまく整えていきます。

虐待をしているほうも、されているほうも、幸せな気持ちではないはずです。
結果的に、するほう、されるほうだけでなく、ご家族の皆さん、周りの人も悲しい思いにさせてしまいます。

幸せに、元気に、愛のある生活をしましょ!
私にできることがあれば、最善を尽くして、あなたとあなたのご家族を守ってあげたいと思うのです。

核家族化も進み、近所との付き合いも無くなった都会生活では孤独になりがち。
育児に1人で悩んでいる人は、ぜひ、外に出て仲間を作ってください。
きっと同じようなことでみんな悩んできているはずです。
1人じゃないから。
北区にお住まいの方は
ほっと村(ここでは私のホメオパシー講座もやっています)
育ち愛ほっと館
でんでん子供応援隊
などがあります。

そのほか、児童館や、いろいろな所がネットで探せばお近くに何かしらあるはずですよ!

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子ども ネグレクト 紀要

虐待?ネグレクト(育児放棄)? 子供に「家で留守番」してもらう事は、↑になるんで... 虐待?ネグレクト(育児放棄)? 子供に「家で留守番」してもらう事は、↑になるんでしょうか? 私が小学生の頃は既に留守番を任されてたけど、 そんな風に思った事はないです。 今?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまのはな

Author:おひさまのはな
東京を中心にホメオパスとして活動しています。
I practice Homeopathy in Tokyo, Japan.

講座・イベントのお知らせ
東北支援ハンドリフレ&ホメオパシーサロン 
日時:2012年11月23-24日
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ご訪問ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
