スポンサーサイト


インドのホメオパシー診療所

インドでインド人コーディネーターさんの紹介でホメオパシーの診療所に行ってきました。

診療所は静かな緑のある通りの住宅街の集合住宅らしき建物の半地下のようなところ。道からすこし階段を下りると入り口があります。

私が診療所を訪れたのは私たちのお仕事も終わり、診療所も静かになったであろう9時過ぎ。
それなのに、診療所につくと溢れんばかりの人々・・・待合室にも薬をもらうところにも人、人、人。

まずはレセプションへ。

reception

働く人もみんな私服だから誰がスタッフかさっぱりわからない・・・

しばらく待ってやっと私達の番がやってきました。

部屋に入るとニコーっとするドクターにすでに癒された私達。
以前「命の祈りコンサート」に行ったとき、ガイアシンフォニーの監督がダライラマの話をされていて、「あの人にニコーってされるとどんな人でも幸せになるよ!」って言っていたのを思い出した。

まずは今回の旅のボスであるHさんから問診が始まった。
私が通訳で入り、いろいろな質問を受けるHさん、初めての体験に驚きの様子。
質問はとってもシンプル。私のときもほとんど同じ。
名前、年齢、に続き、
・今日診療を受けたい訳(病気、症状など)
・寝るときの格好
・睡眠について
・夢
・パートナーの有無とその関係
・生理の周期と状況
と、こんなもの。
所要時間約10-15分。
レメディーはあっという間に決まり、コンサルテーション終了!

今までにも何度か機会をいただいたのですが、コンサルテーションを通訳するというのは結構楽しいので私は好きです。
先生がどうやってレメディーを選ぶのか、どんな質問をするのか、とっも興味深いところです。
学生のころはSitting-in(プロのホメオパスのプラクティスを見学する必修科目)があったけれど、プロになってからはなかなか機会がないのです。しかも日本ではそういうことをさえてくれるホメオパス、または経験のあるホメオパスがまだまだ少ないと思います。

話は戻って、この先生のレメディーの候補を絞って行く方法が実に巧妙。
きっとエネルギーや人を見た時点でいくつかの候補があるのかも。
単純な質問なのに、10のレメディー候補が6になり、2になり、そして1つに決定!といった感じです。

doctor

先生は「何十年もやってきてわかったことは、人は1つのレメディーに生まれて、これからも死ぬまでそのレメディーなんだ。そして、その人の子供も、お母さんも同じレメディーなの」といっていました。
深いなー。

この先生が使っていたケントのレパトリーを買って帰ってきたことは言うまでもありません・・・

コンサルテーションルームを出ると、先生の書いたノートを持ってクリニックの入り口にある薬局窓口へ行きます。
pharmacy

remedies


突然口を開けさせられ、液体のアルコールの強いレメディーをボタボタと下の上に垂らされた・・・私はアルコールに弱いから火を噴くかと思った
ヒンズー今日のお酒を飲まない人たちでもレメディーは大丈夫なの?

私がもらったレメディーは以下の3種類。
ポテンシーはたぶん30c、200c。
prescription
紙に包まれたのは今日寝る前に一気になめる。
大きい瓶のは明日、朝昼晩に5-6粒ずつ。
小さい瓶は2回に分けて明日の4時と4時15分。
こんな飲み方は初めて。今までは1回1粒しか飲んだことないし、学校でもほとんどの先生がそうしていたのに・・・なぜ?
いったいどれがどんなポテンシーなのかは不明。
味は、乳糖球がミルキーみたいな味で、レメディーは染込みが悪くボトルから液体がボタボタたれて5粒取出すのは至難の技でした

それにしても、私にも、同行したHさんにも良く効いたレメディーでした。
私は帰ってきてからちょっと落ちてきたので、同じレメディーの1Mを自分で取ったらまた復活

本当に良い体験ができました。
私をインドに導いてくれたHさんとホメオパスにアポを取っくれたインド人のSさんに大感謝です!

いつか日本でも堂々とホメオパシーができるようになるといいですね

にほんブログ村 健康ブログ ホメオパシーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ホメオパシー
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おひさまのはな

Author:おひさまのはな
東京を中心にホメオパスとして活動しています。
I practice Homeopathy in Tokyo, Japan.

講座・イベントのお知らせ
東北支援ハンドリフレ&ホメオパシーサロン 
日時:2012年11月23-24日
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ご訪問ありがとう♪
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
